SSブログ

暖の談 [日記]

スポンサードリンク



こんにちわ。

今日は、真冬並みの寒さに加え、雨、風があり、本当に寒いです。
これも、三寒四温?
異常気象にも思えます…。


こんな日は暖かい話しでもしましょう。

2008年8月。
真夏の南国、鹿児島県指宿。
指宿と言えば、砂風呂です。

夏休み恒例の鹿児島帰省での、ある一日です。

03390187-1.jpg
(手前から、わたし、パパ、じーちゃん、ばーちゃんとみーちゃん)

DH000058.JPG

03390198.JPG
錦江湾の眺め。

ここは、“砂楽”(メディアでよく紹介されています)という、砂むし温泉です。

錦江湾の潮風を感じながら(感じないときもありますが…)、じんわりと汗を流せます。
少し苦しくなったら、片足、片腕だけ出すなど、自分なりの温度調節が出きるのが、また面白いところです。

とはいえ、わたしは、せいぜい10分ほどでリタイアしますが…。

わたしの感覚では、砂風呂は、効果よりも楽しむものです。
2年前、なーちゃんが初めて砂風呂を体験しましたが(足のみ)、全身での砂場遊びを満喫していました。

砂風呂のあとは、唐船峡のそうめん流しが、我が家の一連のコースです。

唐船峡は、南国の避暑地的な感じで、水と緑が多く、癒されます。
ここもまた、味よりも楽しむ場所です。(あくまでも、わたしの主観です)


やはり、南国は暑さを感じ、その遊びを楽しみ、時折、涼を求めるのが、楽しいです!
(真逆に、わたしの故郷、雪国では寒さを感じ、その遊びを楽しみ、時折、暖を求める!)

交通費がかなり辛いですが(笑)、南国と雪国に、じーちゃんばーちゃん家があることは、幸せですね。


今日は、寒すぎたので、暖の談を求めてみました(笑)




スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。