SSブログ

幸運の座敷わらし [日記]

スポンサードリンク



おはようございます。

今日はくもり。
やや湿気を感じます。
昨日の雨に続き、なかなか洗濯物がカラッと乾いてくれません。

しかし、気候に左右されず、今日も爽やかにいきましょう。


とは言ったものの、爽やかとは程遠い写真を見つけました。

“座敷わらし”です。
DH000140.JPG
DH000156.JPG

いやいや、座敷わらしではなく、みーちゃんです(笑)

2009年11月、みーちゃん2歳。
おばちゃんの還暦祝いのついでに、おばちゃんが着せてくれました。
七五三も近かったので、さらについでに千歳飴も。

座敷わらしは、座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承があるそうです。
年恰好は諸説あるようですが、下は3歳程度、女の子は髪はおかっぱで赤いちゃんちゃんこや小袖、ときには振袖を着ている童子もいる(Wikipediaより)、とか。

たしかに、みーちゃんそのもの。
よくイタズラをしてたし、幸せをもたらしてくれたし。
(富はもたらしてはくれなかったけど(笑))

わたしは、まだ見かけたことがないけれど、今も家のどこかで、座敷わらしのみーちゃんが、笑って遊んでるのかもしれません(笑)




スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

珍品第一弾変わらぬコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。