SSブログ

親鸞さまとゆーさま [日記]

こんばんわ。

今日も暑かったーーー。

スポンサードリンク




今日は、幼稚園の行事で、築地本願寺に行ってきました。
親子同伴、自由参加、現地集合、現地解散。
なーちゃんゆーちゃんを連れて行くのは大変ですが、年長で一度は行ってみようと思いました。

築地本願寺は、浄土真宗本願寺派の寺院です。
その浄土真宗の宗祖、親鸞さまの誕生日が、明日5月21日(降誕会-ごうたんえ)。
ということで、降誕会前日の今日、築地本願寺で“しをらんさまとこどものつどい”が行われました。

なーちゃんの幼稚園は、浄土真宗(西)本願寺派のお寺が運営しています。
なので、毎年この日、築地本願寺のこのイベントに参加しているのです。

なーちゃんとわたしは、初参加です。
今日は、なーちゃんの幼稚園以外にも、近隣の浄土真宗の仏教系幼稚園が5園参加してました。

何をするかというと…。
第一部は、各園の代表の園児の献花や挨拶などなど…。
第二部が、各園の踊りです(これが皆さんのお目当てです(笑))。

築地本願寺にゆるキャラが存在することをご存じでしょうか?
お名前は、“かるらん”!

なーちゃん、かるらんの前で、楽しそうに踊ってました。
IMG_20150520_173510.jpg

ゆーちゃんはぐずぐずだし、暑いし、慣れない正装だし、かなり大変でしたが、幼稚園の思い出がまた一つ増えました!
行って良かったです。

IMG_20150520_173354.jpg


明日は、親鸞さまの誕生日。
そして、ゆーちゃんの誕生日でもあります。

我が家の宗派も同じ浄土真宗(西)本願寺派。

親鸞さま、ゆーさま!
なんて、素晴らしい偶然(笑)




スポンサードリンク



スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。