SSブログ

願いを込めて、1歳おめでとう! [日記]

こんばんわ。

今日も晴れ。

スポンサードリンク




今日は、ゆーちゃんの1歳のお誕生日。

パパは、沖縄に長期出張中ですが、なーちゃんとママと三人で、御祝いをしました。

まずは、バースデケーキ!
ケーキは、なーちゃんとママとでは食べきれないので、前日、お友達と遊んだ時にたべました。
IMG_20150521_055453.jpg


そして、今日は、1歳の誕生日の伝統行事、「一升餅」と「選び取り」を。

「一升餅」には、一升=子どもの一生を掛けており、「一生、食べ物に困らないように」「これからも元気で育つように」という意味があるほか、子どもが背負う丸いお餅のように「円満な人生が送れるように」という願いなどが込められているそうです。IMG_20150521_161240.jpg
IMG_20150521_161416.jpg

お姉ちゃんの支えがないと、立ってられませんでした(笑)


「選び取り」とは将来占いとも呼ばれる赤ちゃんの将来の職業または才能を占う行事で、赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定する、といった行事だそうです。。

一般的なアイテムと、それを選んだときの意味は以下の通り。

そろばん、電卓 ・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能
差し金、巻尺など・・・職人の才能
お金、財布   ・・・金持ちの才能

IMG_20150521_155049.jpg
(手前から、電卓、お札、定規、鉛筆)

わたしは、お札を取れ!と願いつつも、ゆーちゃんは電卓に手を(笑)


まあ、職業はなんであれ、元気にすくすくと育って下さい、ゆーちゃん!
1歳おめでとう!!!




スポンサードリンク



スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

親鸞さまとゆーさま体-一=休! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。