SSブログ

お空の上のポニョ [日記]

スポンサードリンク



こんばんわ。

今日は朝から、冷たい雨でした。

雨降って地固まる…、
ようやく、なーちゃんの新学期が始まりました。
幼稚園最後の年、どんな年になるでしょうか。


みーちゃんは幼稚園に通うことは出来ませんでしたが、1歳のとき、一年間だけ保育園に通っていました。
(なーちゃんの出産直前まで仕事をしていたた為)

定員30名ほどで、小さな子たち(0~3歳児くらい)ばかりの小さな保育園でした。
大型の保育園や幼稚園に比べると物足りなさもありますが、アットホームで少人数制ならではの良さがありました。
園での様子を事細かに教えてくれたり、写真もたくさん撮ってくれました。

その中で、わたしのお気に入りの一枚です。
IMG.jpg

みーちゃんが、この保育園に通っていた2008年に“崖の上のポニョ”(スタジオジブリ)が公開されました。
わたしは、ポニョを初めて見たとき衝撃を受けました。
ポニョ(人間になる前のポニョ)がみーちゃんにそっくりだったので(笑)
ま、これも親バカのひとつなのかと思い、あまり口外はしていなかったのですが、ある日、保育園の先生が、みーちゃんはポニョっぽいですね、と言ってくれ、なんだか嬉しかったのを覚えています。

園のお友だちにも、ポニョ、と呼ばれていたようです。

人見知りのポニョみーちゃんにも、仲の良いお友だちがいました。
その子もみーちゃんといいます。
みーちゃんが集団生活で出来た初めてのお友だち、みーちゃん。

せっかく仲良くなれたので、保育園を辞めた後も仲良くしたかったのですが、ママ同士が仲良くなれず(笑)、それっきりです。
お友だちのみーちゃんは今頃、可愛い小学生になっているのでしょうか。

保育園では、たくさんの素敵な経験と出会いがありました。
結果的には、みーちゃんと一緒に過ごす時間を減らしてしまったけれど、後悔はないです。

みーちゃんのお別れの式に、保育園の先生方が来てくれました。
保育園を退園してから2年近く経ち、少し大人になったみーちゃんに、ポニョ…、と声をかけてくれました。


きっと、お空でも、たくさんのお友だちがで来て、ポニョポニョしてることでしょう(笑)




スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イマドキのコは!?暖の談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。