SSブログ

半夏生はタコを [日記]

スポンサードリンク



こんにちわ。

今日も雨です。
空梅雨は、野菜の値段が高くなるから嫌ですが、でも、毎日雨も嫌ですね。

今日、7月2日は“半夏生(はんげしょう)”です。
“節分”などと同じで、季節の変わりを表す言葉のようです。
また、梅雨の終わりも表す言葉だとか。
またまた、農家にとっては、田植えなどを終わらせる目安ともなる日のようです。

半夏生の日は、“タコ”を食べる習わしがあるようです。
スーパーで、タコが山積みでした(笑)

と、いうことで、我が家は今晩、たこ焼きパーティーです(笑)
わたしは、チーズ入りがオススメです!

七夕には“そうめん”を、土用の丑の日には“うなぎ”(高いので、僅かばかりですが…)を、7月10日には“納豆”を。
胃袋でも、季節や行事を楽しむのもいいですね。

ただ、スーパーのチラシに踊らされている気もしますが、メニューを考えなくてもいいから、まぁいいでしょう(笑)(笑)(笑)





スポンサードリンク



スポンサードリンク



follow us in feedly

育児ランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。