SSブログ

大丈夫、あなたも私もステキママ! [日記]

スポンサードリンク



おはようございます。

今朝は、今にも雨が降りだしそうなくもり空。
珍しく、習い事も遊ぶ約束もないので、お家でまったりのんびりしましょうか。

いや、なーちゃんが黙ってはいないだろうから、雨が降らなければ、近場の公園に行きます。


今朝の新聞で、“産後うつ”になる女性が増えている、という文章を見ました。
産後うつとは、文字通り、出産を終えた女性がうつになることのようです。
(女性ホルモンや生活環境の大きな変化によるものらしいです。)

わたしの場合、産後うつは自覚症状がなかったですが、妊娠うつ(妊娠中のうつ)は自覚症状がありました。
三回目の妊娠中、つまり、ゆーちゃんがお腹にいたときです。
IMG_20150403_095217.jpg
(胎児のゆーちゃん)

突然、ポロポロ涙が出たり、夜一睡も出来なかったり。

ゆーちゃんがお腹にいた時期は、みーちゃんがお空に旅立って四年目のときでした。
気持ちもだいぶ落ち着いていた頃で、望んだ妊娠すが、妊娠が分かると、急に、みーちゃんの事を思い出しました。

とてもとても細く長い綱を渡っているような毎日。
恐怖と不安で、心臓がバグバグで、全く眠れなかった夜。

幸せな思い出も沢山あるのに、良くない出来事ばかりを思い出しました。
怖くて仕方なかった…。

子供は、9の幸せと、1の辛さがある、と私は勝手に思っていますが、
1の辛さを避けられるならば、9の幸せを諦めたい、思う時期もありました。

でも、ゆーちゃんが、わたしたちのもとへやって来てくれました。
やはり、幸せです。
そして、幸せは最高です。

ゆーちゃん(なーちゃん)の1の辛さ(ひどいひどい反抗期とか…(笑))は、どんなものか分かるわけもないですが、覚悟して、どんと立ち構えるしかないですね。


妊娠うつ、産後うつは、子供を思い、未来を考えるからこそなるのかもしれません。
ステキママです!

わたしは、スーパーポジティブを心に、育児を頑張ります(笑)




スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。