SSブログ

育児のライフハック [日記]

おはようございます。

今日は、今年一番の暑さだとか。
確かに、暖かいと言うより暑いかも。
でも、寒さに弱く暑さに強いわたしには、まだまだ暖かい方です。

スポンサードリンク




数日前から、ゆーちゃんが発熱で機嫌が最悪…。
お姉ちゃん二人は、熱性けいれん持ちだったので、ゆーちゃんもけいれんを起こさないかヒヤヒヤ…。

過去に3度も救急車を出動させてます…。
10分くらいは様子を見て治まらなければ、119をしているのですが、救急車の中でけいれんが治まったりして、アレっ?アレレっ??となり、救急隊の方に迷惑をかけてしまったこともあります…。

でも、熱性けいれんって、顔が真っ白になり、視線も合わないし、硬直するし、何度経験しても本当に恐いんです!
ゆーちゃんがけいれんを起こしたら、また119して怒られてしまうかも…。すみません…。


先日、ライフハックという言葉を耳にしました。
効率を高めるための、ちょっとした工夫とか裏技のことだそうです。
情報番組などで、掃除や料理のライフハック、という特集も時々見ます。

育児にも、たったこれをするだけで簡単にこれが出来る!早く治る!といったライフハックがあればいいのに…(笑)

育児は対人間なので、そんな法則は存在しませんよね(笑)
効率の悪いことも実際に経験して、そこで初めて知ること学ぶことも多いですよね。

それに、親からみる効率の悪さは、子供からみると楽しさでもあるようです。
たとえば、食事。
私としては、食べさせてあげた方が早いしキレイなのですが、子供は自分で食べる方が楽しいようです。
IMG_20150417_112615.jpg
ゆーちゃん、遅いし、汚すし、むせるし…。
そしてわたしには、食事の後は、着替えと掃除が、もれなくついてきます(笑)


育児のライフハック、ひとつ思い出しました。
兄弟姉妹は、可能な限り年齢差を小さくする!(笑)

なーちゃん、ゆーちゃんの年齢差は5歳。

育児が、また一からの感覚があります。
来年ようやく幼稚園が終わるかと思いきや、その2年後にまた幼稚園ライフが始まります。
お互いが一人っ子な感じがあります。
ベビー用品や洋服も処分したり劣化してて、買い直すものも非常に多いです。
わたしの住む地域では、上の子が10歳(?)くらいまでは、下の子の保育料がかなり割安になります。
(つまり、年の差が大きいと、安くはなりません)
わたしの社会復帰までの道のりが、さらに遠くなります。

決して、効率は良くないです。
(とはいえ、なかなか思うように出来ませんよね…。ごめんなさい。)

もちろん、歳の差が大きい良さもあります。
上の子が、下の子の世話をしてくれるとか。
…とか。


まあ、そんな感じで、今日も、反ライフハック育児を頑張りましょう(笑)




スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。