SSブログ

こどもの日と母 [日記]

スポンサードリンク



おはようございます。

今日は久しぶりに曇りです。
こいのぼりさんには、ちょっと残念かも。

今日は“こどもの日”。

こどもの日というと、端午の節句(男の子のお祝い)とか、男の子に限らずこどもの特別な日、というイメージがありますよね。

しかし、こどもの日は、
“こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日”
という意を込めて、昭和23年より祝日になったそうです。

また、一説には、
“こどもが生まれて育つ上で、どれほど母親の役割が大きいかということを考え方て貰うためにも、せめて『こどもの日』くらい、母に感謝するとうことを盛り込もうということになった”
とか。

こどもの日、素晴らしい日ですね(笑)

わたしも母のこどもとして、母に感謝をしないと!


とはいえ、こどもとしてより母としての時間が大半の今、まずは、ゆーちゃんの初節句の準備をしなければ(笑)

IMG_20150505_104257.jpg
(まずは、ねーさんが試着。あくまでも、ゆーちゃんが安全に被れるか試すためだそうです(笑))



スポンサードリンク



follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新人守り神常に初陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。