SSブログ

復活したほうれん草としらす [日記]

スポンサードリンク



おはようございます。

今日も晴れ。

今日から衣替えです。
週末は真夏日が続き、梅雨が過ぎれば、いよいよ夏本番ですね。
IMG_20150601_095328.jpg

先週の木曜日に、2週間ぶりパパが帰ってきました。
ということで、2週間もサボっていた炊事を、久しぶりに真面目にやりました(笑)

木曜日は、パパの好物、揚げ物づくし。
金曜日は、パパのリクエストでお刺身。
土曜日は、なーちゃんのリクエストで焼肉。

そう、まともに料理をしたのは、木曜日だけ…(笑)

でも、買い出しから片付けまでが炊事です!
だから、真面目にやりました(笑)

もちろん、副菜は出しました。
金曜日は、ほうれん草としらすの和えたものを、5年ぶりに作りました。
しらすは今がまさに旬!
ほうれん草も、安く買えたので。

この一品は、さっと湯通ししたほうれん草に、ごま油で炒ったしらすを和えるだけの、とてもとてもシンプルなものです。
わたし母がパパに出したら、パパが気に入ったので、以前は良く出してました。

でも、この一品には思い出があって…。

みーちゃんが人生で最後に口にしたものなんです…。

以前にも書きましたが、みーちゃんは、5年前の4月に、不慮の事故で入院しました。
入院後は、意識がなく寝たきりで、食事は流動食(ミルクみたいな感じでした)をチューブで胃に流し込ませてました。

みーちゃんは入院直後の、体調が定まらない頃、胃から緑のものが出て来る事が時々ありました。
…ほうれん草です。

このほうれん草としらすを見ると、どうしてもあの時を思い出します。
みーちゃんも大好きで良く食べてくれました。

ほうれん草のビタミンと、しらすのカルシウム、体にもいいので、なーちゃんにも食べさせてやりたいな、と思いました。

5年ぶりに出したことに、パパは気づいていたのか、そうではないのか…。
無言で食べてました。
また、野菜は好んでは食べたがらないなーちゃんも、パクパク食べてくれました。

この一品が、我が家の定番メニューに復活するのか、はたまた、一夜限りの復活かは、まだ未定です…(笑)


さあ、今晩は何にしようか。




スポンサードリンク



スポンサードリンク



follow us in feedly

育児ランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。